日経平均先物mini目標達成コミュニティ『銭ゲバ!』

『銭ゲバ!』参加者のための日経平均先物mini情報

SQ値はどう決まる?

銭ゲバ!で取引している日経平均先物は、日経平均株価指数を原資として取引するデリバティブ商品の一つです。

 

そもそも『日経平均株価』とは現在、東京証券取引所第一部に上場する約2000銘柄の株式のうち、日本経済新聞社が制定した225銘柄を対象にして5秒毎に算出し公表する株価指標です。

 

SQ日に決まる「SQ値」は日経225構成銘柄の始値(はじめね)を元に算出しますが、「日経平均株価」の始値とは異なります。

日経平均株価」の始値は、9時0分15秒の時点で日経225構成銘柄の始値を元に算出しますが、銘柄によってはこの時間に寄付くとは限らないため、気配値等を用いて算出するケースが生じるからです。

 

一方「SQ値」は、日経225構成銘柄がすべて寄り付いた後に算出するため、必ずしも前場(午前9時〜11時半までの株式市場の取引)の開始直後に確定するとは限らず、場合によっては後場(午後12時半〜15時までの株式市場)に確定する可能性があります。
また「日経平均株価」の値と乖離(かいり:かけ離れてしまうこと)することもあります。

 

…と、なんだか難しい方法で計算されているのですが、日経平均株価とSQ値は必ずしも一致しないということを覚えておきましょう。